それってでも根本的な解決にきちんとなるのかなあ?我慢する方はかなりストレスたまっちゃうと思いますよ?まあ、お国柄もあるのかもしれないなあ。
[ロンドン 18日 ロイター] 夫婦間のいさかいでは、結果が公平になるようお互いに勝ち負けを調整する傾向があるという。ロイヤル・ホロウェイ(ロンドン大学)のアリステア・マンロー教授のチームが英国王立経済学会の年次会合で発表した。
調査ではカップル82組を対象に、質問と選択肢を提示して彼らがどのように判断を下すのかを調べた。
カップルはまず、2人で参加するゴーカートレースや2人分のディナー券や観劇券などの選択肢から希望するものをそれぞれ選択。その後2人の好みが分かれた部分について話し合い、カップルとしての決定を下すよう求められた。
22組のカップルがそれぞれの主張を半分ずつ反映した一方、6組のうち1組はどちらか片方のみの意見が取り入れられた。
また、特に結婚生活の長いカップルでは、項目ごとにそれぞれの主張を交互に取り入れる傾向がみられた。
今回発表された調査に関して学会のウェブサイトに掲載された声明では、「経済学者はしばしば、カップルのいさかいについて、反目する国家同士のように、最も重要性の高い事柄について自分が勝利できるようお互いに駆け引きや交渉を行うものと思い込んでいる」と指摘。
しかし、今回の調査では「結婚したカップルは勝敗を交互に分ける傾向があり、これは夫婦がお互いの関係において公平性の維持を重視していることを示している」と説明した。
0 件のコメント:
コメントを投稿