単純に素晴らしいと思う。それは技術もさることながら彼女の精神性がだ。現状に満足せず更に先に進もうとする辺りが最高に素晴らしい
[台北 30日 ロイター] 日本のAKB48や韓国のワンダーガールズといったアジアの女性アイドルグループが海外でも人気を集めているが、台湾では1人で3つの楽器を操る女優シャラ・リンさん(25)がインターネット上で話題となっている。
リンさんが1人でピアノとバイオリンとシタールを代わる代わる演奏する様子を撮影したビデオは、動画投稿サイト「ユーチューブ」で過去3週間に400万回以上も閲覧された。
1人で3つの楽器を奏でることについて、リンさんは「最も難しいのはピアノとシタールを同時に弾くこと。何度も試して、左手でピアノを、右手でシタールを弾くことに落ち着いた」と語る。
ユーチューブで人気を博したことから、さらに創造的な演奏にも挑戦したいと意欲的なリンさん。ビデオを見た人たちから、「ハーモニカも加え、足で太鼓を打つのはどうか」と提案され、検討してみると答えたとも話した。
リンさんは3歳でピアノを始め、次第にほかの楽器にも興味を持つようになり、音楽の学位も取得したという。
[米ニューヨーク州セントラルイスリップ 14日 AP] ニューヨークの裁判所で爆弾騒ぎがあったが、間接的には“しつけがされていないチワワ”が引き起こした騒動だったと言えるかもしれない。
トラブルの発端は金曜日、ベルポートからの長いバス旅を終え、セントラルイスリップに19歳のメルビン・ラフィン氏が到着した時から始まる。
こ のバス車内で、ラフィン氏のバックパックに他の乗客が連れてきたチワワがおしっこをかけるハプニングがあった。治安紊乱行為について法廷で説明を要求され ていたラフィン氏は、そのままのバックパックを持ち込むわけにはいかず、近くの茂みの中に放置してから裁判所に入ったという。
しかしそれから間もなく付近を通った元警察官がバックパックを発見、“不審物”があるとセキュリティに通報。最終的には現場に爆弾処理班まで駆けつけ、ロボットを使用してバックパックの中身を調べるなど大騒動となった。
ラフィン氏は地元紙に、「物を置いておく場所について次回からはもっと注意しなさい、と警察に怒られました」と話している。